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毎日ながら美活

04
2015  22:18:47

簡単酵素玄米でアンチエイジングとストレス解消!

16穀米を食べ続けて8年
発酵玄米を食べ続けて1年
そして白米を食べ続けて44年ってあたりまえか!
16穀米と発酵玄米は息子たちにとっても不評ですが
体に良いので無視して作り続けています(//>ω<)
発酵玄米お茶碗

発酵玄米は1度にたくさん作って炊飯器の保温機能で保温します
なので我が家は炊飯器1升焚きを2つ使っています

発酵玄米小分け

玄米4合、小豆50g、天日塩3gを用意。
ボウルに玄米・小豆と浄水器を通した水を入れて軽く洗う。
ボウルに玄米・小豆・水600cc・塩を入れ、泡立て器で8分間右回りにかき回す。
白濁した水は捨てずにそのまま炊飯器に移し、水位を見て加減し、玄米炊飯コースで炊飯スタート。
炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すように混ぜる。
3日目から食べ始め、1日1回かき混ぜる。
玄米は無農薬、小豆は北海道産、塩はミネラル豊富な天然塩を使うとよりいいと思います

段々もちもちしてやわらかくなります
我が家はあまり残りませんが
何回も作るのが面倒でしたらジップロックに入れてチルドに入れておきます

レンジでチンすると折角の栄養素がこわれてしまうので
温め直すときはもう一度保温機能か蒸し器で蒸して食べましょう
私はお鍋に水を張ってぬれタオルをかけて蒸しなおして食べてます

ステンレス蒸し器

昔はこんな便利なステンレス?の簡易蒸し器が100円ショップで売っていました
今はみんなレンジ用ばかり・・・
見つけたら絶対また買いたい


そもそも酵素って?
消化酵素
食べたものを消化。分解・吸収するための酵素
代謝酵素
吸収された栄養を体中の細胞に届け、新陳代謝を高める働きをする酵素。
体の悪い部分の修復、毒素を尿や汗に排出

酵素玄米の良さ
玄米に含まれているギャバ成分が酵素の力により、増加
ギャバはストレス緩和・集中力UP
小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラル

血圧を下げる効果もあるため高血圧の予防や改善、
中性脂肪の低下
酵素を体内に取り込むことにより、新陳代謝UP
体に溜まった有害物質や便などを排泄しデトックス効果あり

それにより体内機能が活発化血流も良くなるので美肌効果あり

もちろん発酵玄米以外にも体に良いものはたくさんあります
40歳を超えると食べる量も減って
少しでも口に入れるものは良いものを入れていきたい
と思うのであります
きっかけはアンチエイジングよりも下の息子のアレルギーでした
しかも野菜が嫌いだったので
必ず食べるご飯にいいものを・・・
と思い栄養価の高い16穀米や発酵玄米にたどり着きました
今ではアレルギーもかなり良くなり、もっぱら私のアンチエイジング
に付き合わせていますけど。。∠( ^ o ^ ┐)┐

作るのがストレス
という方は

ねかせ玄米レトルトもあります


【結わえる】の寝かせ玄米ごはん(レトルトパック)






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